2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いってきました FOUR SEASON

写真とりまくってきましたよ。 エントランス 2Fからデッキを見下ろすと、ケヤキの新緑がきれいに見えます。 ガーデングッズがたくさんの店内 デッキの上におかれた植木鉢や草花の苗 セルフカフェコーナー 行ってみたくなりませんか? ぜひ遊びに来てください。

マロンハウス OPEN 4/29

太陽が昇ってきました。 今日はマロンハウスOPEN DAYでもあり、ガーデンギャラリー「FOUR SEASON」Pre OPEN DAYでもあります。 天気もよく、最高に気持ちのいい1日になりそうです。 「FOUR SEASON」(フォーシーズン)概要 住所:砥部町重光147-1(あかさか…

息子達よ、

元気にたくましく育ってください。 オヤジも負けないように成長いていきます。 ***マロンハウスからの一言*** 今度のマロンハウスのOPENDAYは4/29(日) 誕生花:さくら草(花言葉:美の秘密) 誕生樹:モウソウチク

Y様邸 カーポートや扉を取り付けて

植物も植えて完成に近づいています。 コーナーにあったカイズカイブキ撤去して、花壇周りがスッキリしました。 N様邸はレンガラインとメッシュ筋の作業が終了して、コンクリート打設の準備が整いました。 それとM様邸の境界ブロック塀の工事完成です。 建物…

N様邸 門柱の裏側は

ポスト内の郵便物が取り出しやすいようにステップをつくっていて、ポーチから1段おりて蓋を開けるようになります。 石張りはほぼ完成しました。 ***マロンハウスからの一言*** 今度のマロンハウスのOPENDAYは4/29(日) 誕生花:つばき(花言葉:魅力…

N様邸 門柱のカタチが

ほぼ出来上がりましたよ。 花壇も工事進んでいます。 ***マロンハウスからの一言*** 今度のマロンハウスのOPENDAYは4/29(日) 誕生花:ばいも(花言葉:威厳) 誕生樹:ヒラドツツジ

FOUR SEASON もうすぐプレオープン

いよいよ4/29に砥部町赤坂泉公園前にプレオープンします。 5/3にはフリーイラストレーターの茂本ヒデキチ氏が来店し、壁面画を描いていただけます。 こうご期待。(TV取材もありますよ。) お庭 店内 薪ストーブ 出番を控えたガーデングッズたち ***マロンハ…

K様邸 ほぼ完成しました。

自信作です。 ご覧下さい。 とはいっても公開できるのは、エクステリアのみの写真です。 フレンチテイストの建物に合うようにコーディネートしているので、そんな写真を見たい方はマロンハウスまで足を運んでみてください。 ***マロンハウスからの一言*** 今…

マロンハウス OPEN 4/22

今日は雨模様 久しぶりにブルーのオーニングを広げてみなさまをお待ちしています。 雨にもかかわらず、午後から数組のお客様のご来店がありました。 新たな出会いに感謝、感謝です。 ***マロンハウスからの一言*** 今度のマロンハウスのOPENDAYは4/22…

Y様から手づくりジャム

いただいたので、さっそく朝食でいただきました。 甘さが抑えられたジャムで、毎朝2枚のトーストを食べる僕にとっては願ったりかなったり。 イチゴジャムトーストとママレードトーストを1枚ずつしばらく食べ続けようと思っています。 Y様ありがとうございま…

Y様邸 鉄平石張りのアプローチと

レンガの花壇もいよいよ大詰めになってきましたよ。 徐々に完成に近づいているエクステリアをみて満開のコデマリも喜んでくれているかな・・・ ***マロンハウスからの一言*** 今度のマロンハウスのOPENDAYは4/22(日) 誕生花:梨(花言葉:和やかな愛情…

N様邸 着工

まずはユンボで土を鋤取る作業から。 車の出し入れをスムーズにできるように、仕上がりの高さを確認しながらの作業が繰り返し行われました。 N様、いい感じの勾配になってますよ。 Y様邸はアプローチや塀の笠の石張り作業とレンガ花壇の作業が進んでいます。…

雨のマロンハウス

雫のついたドウダンツツジ もうすぐ開花ヤマツツジとシラン *マロンハウスからの一言* 今度のマロンハウスの OPENDAYは4/22(日) 誕生花:れんげ草 (花言葉:感化) 誕生樹:マメザクラ

Y様邸 アプローチの鉄平石張り

も始まっています。 乱張りで埋め尽くしますよ。 駐車スペースの土間コンクリートも施工しました。 アプローチとの一体感をもたせるために、鉄平石を所々に張り付けています。 ***マロンハウスからの一言*** 今度のマロンハウスのOPENDAYは4/22(日)…

自分のイメージするお庭に合う

アイアン扉を、すでにご購入されているお客様からの問い合わせがありました。 住所を聞いて早速お邪魔してみると、見たことある家が・・・ この家素敵だなと思って、カタログをポストインさせてもらったお客様でした。 こんな再開?もあるんですね。 お庭のデザ…

K様邸 日曜日なんですが

扉とフェンスを取り付けました。 ***マロンハウスからの一言*** マロンハウスのOPENDAYは今日の4/15(日) 誕生花:ハクサンチドリ(花言葉:素晴らしい) 誕生樹:ザイフリボク

K様邸 ほぼ植栽工事

が完成しました。 表札が届けばあと1日で完成です。 Y様邸は、駐車場の土間コンクリート打設の準備が進んでいますよ。 ***マロンハウスからの一言*** 今度のマロンハウスのOPENDAYは4/15(日) 誕生花:アサガオ白(花言葉:喜びあふれ) 誕生樹:ハ…

Y様邸 カーポートの柱を

施工中です。 花壇も同じく施工中。 K様邸の植物の搬入が完了。ようやく明日は植栽工事です。 ***マロンハウスからの一言*** 今度のマロンハウスのOPENDAYは4/15(日) 誕生花:ペルシャ菊(花言葉:競争心) 誕生樹:ハナズオウ

Y様邸 植物は掘りあげて

日陰で花壇ができるまで待ってもらっています。 毎日水は欠かさないようにするからね・・・ ***マロンハウスからの一言*** 今度のマロンハウスのOPENDAYは4/15(日) 誕生花:桃の花(花言葉:恋のとりこ) 誕生樹:モクレン

Y様邸 日記の更新が

遅れたので一気に紹介していきます。 まずは、植物を撤去して、ここにポストが埋め込まれる塀ができます。 アプローチに使う鉄平石も搬入されています。 ***マロンハウスからの一言*** 今度のマロンハウスのOPENDAYは4/15(日) 誕生花:はなしのぶ(…

K様邸  カーポートの屋根

が取り付けられていました。 高所作業なので、職人さんに一声かけて現場をはなれ、Y様邸へ。 Y様邸は今日も1日ハツリ機でバリバリやりました。 今日で撤去作業は終わり。明日からはいよいよ物をつくっていく作業に移っていきます。 ***マロンハウスからの一…

Y様邸のリガーデン工事

スタートしています。 まずは既存のカーポートや扉、土間コンクリートなどを撤去する作業から。 カーポートの柱は、同じ場所に新しいカーポートの柱が設置されるので地中のものもすべて撤去します。 なんやかんやで2m3のゴミボックスがいっぱいになりました…

K様邸 日曜日なんですが

今日塗り壁材の施工行いました。 本当は昨日の予定が、深夜から早朝にかけての雨で塀がぬれてしまって中止に・・・ そんな理由で今日になりました。 現場では仕上げパターンを確認してマロンハウスOPENのためすぐに現場を後にしましたが、仕上がりが非常に楽し…

K様邸 アプローチのナチュラルカラー舗装

も完成して、いい感じに色が落ち着いてきています。 もっと時間が経てば、玄関ポーチのタイルとほぼ同じぐらいの色合いになってくる予定です。 ***マロンハウスからの一言*** マロンハウスのOPENDAYは明日の4/8(日) 誕生花:アジアンタム(花言葉:…

N様邸 表札が届いたので

今日取り付けの作業を行って工事が完成しました。 そしてうれしいことにN様担当の植栽工事も今日終了して、石の花壇がこんなにきれいな空間になりました。 ガーデニングが大好きなN様。 これからアプローチ周りの芝生や樹木、草花をじっくり育てていただいて…

K様邸 残りの3分の1

の駐車場のコンクリート打設しました。 昨日とはうって変わって暖かくて、金ゴテ仕上げ日和でした。 お弁当もおてんとさんの下でおいしくいただけました。 ***マロンハウスからの一言*** 今度のマロンハウスのOPENDAYは4/8(日) 誕生花:いちじく(…

K様邸 駐車場のコンクリート3分の2を

打設して、金ゴテ仕上げを行いました。 寒気が流れ込んだということで天気が急変して、昼ごろから雨が降ったり、やんだり・・・仕上げできるかなとちょっと不安になりましたが、夕方には天気が回復してなんとか仕上げ終了。 帰り道天気が回復してほっとしたので…

K様邸 今日は節句でお休み

アプローチや駐車場のコンクリート工事の準備が出来ていたんですが、今日は節句いうことで生コンクリート屋さんはお休み。 作業が出来ないので現場近くで開催されていた座敷雛25年ぶりに見てきました。 地域の自然風景を再現した中に雛人形を置いたものや、…

K様邸 立水栓も徐々に

出来てきています。 駐車場とお庭との間にあるアイアン風フェンスにつながる形でデザインした立水栓。 アプローチ側に向いているので、お客様がこの前に立ち止まって真鍮製の蛇口をひねりたくなるような立水栓にしたいと思っています。 ***マロンハウスから…

マロンハウス OPEN 4/1

今日こそは、ラタン(籐)製のテーブルセットをウッドデッキにおいて、屋外リビング空間をつくってみなさまをお待ちします。 クリスマスローズ、ムスカリ、ユキヤナギ、ルピナス、ビオラ、アセビ、イベリス、オーブリエチアに加えて、チオノゴクサが開花しま…