2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Meguのはながかり日記

きょうは、曇の予報だったのに、良い天気で、あつ〜い現場で植栽です。きのうは、職人さんと一緒に、一面芝張りでした。芝を敷くと、 とっても広くて、気持ちのいいお庭になりました。あつさで、すぐに乾いて縮んでしまうので、たっぷり水をあげると、青々と…

Meguのはながかり日記

やっと、雨もあがり、おひさまが・・・ 愛媛の梅雨明けは、8月になりそうだと、ラジオが、言ってました。 お庭の、鉢植えカメレオンアジサイも暑さに参って、垂れ下がっていますが、 とってもきれいなグリーンになりました。 空色から、きみどりに変身するなんて…

夜市、無事おわりました。

朝は、ひどい雨と雷で、開催を迷っていましたが、せっかくなので、準備をして、みなさまをお迎えすることに! だんだんと雨もあがり、準備万端!! 17時〜20時まで、たくさんの方に来ていただきました。相変わらずばたばたとしていて、失礼も多々あったとお…

今日の夜市

雨ですが頑張って夜市やってま〜すタオル持参で、ぜひお越しください。

Meguのはながかり日記

花図鑑 いま、お庭で咲いている花 ルドベキア ポテンティラ・ネパレンシス バコパ 夜市では、 moco cherry・・シソジュース(クエン酸で、夏バテ予防!) LOVERSOUL cafe・・かき氷(冷たくて、暑さふき飛ぶ!!) CHAPMAN CLASSICS・・シェフの焼きそば、フ…

Meguのはながかり日記

昨日は、あいにくの曇空の中、少しの間、日食メガネで、太陽が欠けるのをみましたよ。 きょうは、こんなに晴れて、ちょっとにくらしいデス。 夜市に向けて、マロンのお庭を片付けました。 バーベキュー炉も出来上がって、ハウスの裏も小道をつくり、良い感じに…

宝塚ガーデンフィールズ2

ポールの本をみて、一番気にいったのは、ニセアカシア(ロビニア‘アルトドルフ) 実際もとってもきれいでした!! 樹が折れやすいのをアーチにすることで、カバーしながら、この樹の美しさを最大限見せていて、スゴ⇒イ!!感動〜!!です。 園内は、いろんな…

宝塚ガーデンフィールズ・1

ポール・スミザーさんが、つくったお庭=Seasonsに行ってきました。 宝塚ゆうえんち跡にあり、ポールさんの本を熟読しての訪問です!!歴史ある植物園の温室をくぐって、お庭に入りました。 庭のまんなかに池があり、ポールが得意な水辺の植物が、とてもきれ…

Meguのはながかり日記

7/25(sat)の夜市にむけて、マロンハウスにバーベキュー炉とシンクテーブルを作ります。いよいよ、着工!!ここが、 こうなり、 どんどんとレンガが、積まれて形になってきましたよ。 職人さんと、シンクの高さや網をかける位置をあれこれ検討しました。 モル…

Meguのはながかり日記

本当に暑いですね。 今日、生まれて初めて、クーラーの効いた部屋で、6時間も過ごしました。 実家では、応接間にしか、エアコンが無かったし、前職は、外か、開けっ放した部屋にいて、唯一お昼寝の寝入るまでクーラーつけてました。(2.30分) もちろん、…

Meguのはながかり日記

蒸し暑い日が続いていますね。 エケべりア属は、冬でも戸外OKなので、同じ種類を寄せ植えしました。 夏にもこのプリプリ感が、よくにあいます。 もみじに、イラガの幼虫が、なんと30匹も!! 触れると激痛がはしるので、てぶくろをしてハサミで、葉を切り…

Meguのはながかり日記

きのうは、ちょっとしたサプライズがあり、Ridiさんのcafeで、おいしいコーヒーをいただきました。SA‐RAHさんもいて、にぎやかに、大洲を楽しくする小委員会?!となりました。いつ行っても、新しい発見とアイデアをいただいて帰れる場所ですよ。7/18sat…

Meguのはながかり日記

多肉の寄せ植えの依頼があり、上須戒のお肉園に行ってきました。 ハウスのなかで、お肉(多肉植物)たちを大切に育てていらっしゃるNさんが、いろんな、知識を伝授してくださり、Bigポットに、似合うお肉をチョイスすることが、できました。ありがとうござい…

Meguのはながかり日記

剪定した、ユーカリの枝で、リースを作りました。 ユーカリは、空気の浄化をするらしく、インフルエンザ対策として、アロマオイルが、売られていました。ならば、このリースもお部屋に飾ったら、見た目も空気もきれい!!かも・・・ さて、7月のイベントに向…

Meguのはながかり日記

朝、マロンハウスに来てみると、あれ?置き場所が、変わっているものや、なくなって、いるものが・・・心ない人が、いるんですね。なんだか、とってもかなしいですね。こんな方法で、手に入れた植物でも、見て楽しんだり、癒されたりするのかな〜とおもいます。…

Meguのはながかり日記

マロンハウスに来ていただいた方が、一番「何これ?」と驚くのが、アーティチョークです。 ] 朝、アーティチョークの花が、咲いていました。 こんな、日当たりが悪いところで、よくぞ育ってくれましたね!! 大洲は、たくさん雨が降って、樹も花も人も喜んで…