2005-01-01から1年間の記事一覧

ようやく新年をむかえられそうです。

非常にハードな12月でした。 そのため、日記に影響してしまいました。すみません。 読んでくれる方だいぶ少なくなってしまったかもしれませんが、引き続き「マロンハウスの感動日記」更新していきますので、来年もよろしく、よろしくお願いいたします。 (ち…

忘年会

宇和島を19:00に出発して、会場についたのが21:30。 途中仮眠なんかしたりして、やっとたどりつきました。 それから約3時間、みんなと語り合いました。 その中で、かさかさになった手を誉めてくれる人がいました。

塀のブロックを施工しています。(宇和島物件)

オレンジ色の管は、電気の線をとおすための保護管です。

南予は大雪

朝6時に宇和島市に向かって出発するが、西予市にぬける峠で大雪。 も〜まいりました。 チェーンを付け、大渋滞の中進みましたが、到着は5時間後の11時でした。

宇和島市内の物件スタート

建物とガーデン、エクステリアがトータルコーディネイトされた物件がスタートしました。 まだ、建物工事が終了していないので、工事関係者と密にコミニケーションをとりながらのスタートです。(これがなかなか難しい・・・) 今日は、コンクリートの壁を撤去し…

西予市物件完成しました。No3

ガーデンのフォーカルポイントとして、個性的な素焼きの鉢にコルジリネを植えました。 お庭の表情が豊かになりました。

西予市物件完成しました。No2

小高い土地なので家やお庭からの眺めが最高です。 もちろん、この眺めを生かせるガーデンになっています。

西予市物件完成しました。

塗り壁材が乾燥して、花壇工事を行い完成しました。 砂岩で縁取りをして、多年草、宿根草をメインに草花を植えていきました。 非常に良い出来だと思います。(すみません自画自賛で・・・) マロンハウスのメッセージボードにもっとたくさん写真掲載しておきま…

立水洗の蛇口(西予市物件)

立水洗の蛇口は、2口ソケットを使用してイルカと十字ハンドルの真鍮製蛇口にしました。 イルカのハンドルは初めて使用しましたが、かわいらしくてにぎりやすい優れものです。 十字ハンドルの蛇口には、ホースアダプターを取り付けて市販のホースリールを直接…

塗り壁材の施工(西予市物件)

左官屋さんにきてもらって、塗り壁材をコテ仕上げで施工しました。 コテの使い方でいろいろなパターンができるので、試し塗りをしてお客様と相談。 結局、私がつけたパターンが採用となり、私も一緒に仕上げていきました。

砂場も完成(西予市物件)

八角形の砂場が完成しました。 木で枠を作って、猫が糞をしないように木の葉の切り抜きがある蓋(2枚1組)も製作しました。 さらに、写真では見えませんが枠のコーナー部分には3色のビー球を埋め込んでいます。 遊び場なので、遊び心いっぱいで仕上げました。…

西予市の物件いよいよ大詰め

施工途中で変更になったゲート(ロートアイアン製)がようやく届き、いよいよ工事も大詰めとなってきました。 早速、門柱と塀にゲートを取り付けました。 熱した鉄をハンマーでたたいて形を作っていくロートアイアンは、雰囲気、質感がGOODです。(そのかわ…

「和(なごみ)」「Saisei」の見学会

昨日は少し肌寒かったのですが、それでもたくさんのお客様にきていただきました。 ありがとうございました。 今日も時間帯によっては少し寒いかもしれません。 寒いのなら焚き火して、サツマイモでも焼こうかと考えています。 今日は10:00〜17:00まで私は…

今日から「和(なごみ)」「Saisei」の見学会

いよいよです。本日10:00からスタートです。 私も常駐する予定ですが、一部居ない時間帯がありますので私のスケジュール明記しておきます。 みなさまにお会いできることを楽しみにしております。私のスケジュール 11/19(土)14:00ごろ〜17:00 11/20(日…

宇和島市までうろうろ

宇和島市内で物件がほぼ決まったので、下準備でうろうろ。 代理店の方や知り合いの人を頼りに、工事に必要となる業者さんを教えてもらう。 詳細は明記できませんが、私的にはかなりいい出会いがあった1日でした。

都知事賞受賞作品の復旧

ようやく工房の外壁工事が終了し、今日からいよいよ「和(なごみ)」と「Saisei」の復旧開始。 組み立てに先立ち、工房のシンボルツリーとなる1本立ちのシマトネリコ(高さ5m)を植樹して、「和(なごみ)」と「Saisei」を横並びに復旧していきました。 主…

西予市に洋菓子がおいしいお店発見

実はものすごくお菓子が大好きです。 今日ひょんなことから西予市にあるお店の洋菓子をいただきました。 そーとーおいしかった!!クリスマスケーキは大洲にあるお店にと考えていたんですが、我が家ではそのお店に予約することにほぼ内定。 近いうちに家族で出…

都知事賞受賞作品の展示会開催

今までに施工させていただいたお客様、そしてランドスケープがお世話になった方々、ありがとうございました。 以下の日程で展示会行います。 お時間ある方ぜひ遊びに来てください。と き:11/19(土)20(日)10:00〜17:00 ところ:ランドスケープ松前工房…

松前工房の資材整理

今日は、都知事賞記念の見学会に向けて職人さんたちと資材の整理。 まずは、点在する同一資材を一つにまとめ、石、レンガ、砂利など資材別に奥からつめていきました。 終わってみると、今までの約半分のスペースにまとめることができ、かなりスッキリ。 資材…

コンテナガーデンの展示

発表します。 毎月1回コンテナガーデン展示していきます。 今月のテーマは「みのり」 西予市宇和産の稲穂と柿といがぐりを使って演出してみました。 実は、日比谷公園ガーデニングショーのコンテナガーデン部門やハンギングバスケット部門の作品をみてかなり…

マロンハウスの掲示板リニューアル

掲示板が雨にぬれて写真がぐちゃぐちゃになるので、新たにオーニングの下に掲示板設置しました。 現在、日比谷公園ガーデニングショーの写真や西予市のS様邸の写真掲載しています。

急ピッチで改装中

ガーデニングコンテストでの都知事賞受賞を受けて、地元愛媛の皆様に作品を見ていただこうということで、ただいま松前工房を改装中です。 建物の外壁が汚いので、全面木板張りにします。 このあと色を塗った後、いよいよ「和(なごみ」復旧していきます。

ふじいあきらが大洲に

おおよろこびの息子たちでした。 たくさん口からトランプが出てきました。

お客さまとコニファーをいっしょに植えました。

お客さまが知り合いの方がいるホームセンターでコニファーを購入されてご自身で植えられるということなので、今日はちょっとお手伝いに。 高さ60cmぐらいのブルーヘブンを15本フェンス沿いに植えました。 新たに植物植えると雰囲気がグットよくなりました。

西予市にベランダ改修の相談に

海がきれいなので写真とってみました。

カタログボックスがようやく戻ってきました。

ガーデニングショーの出展で出張していたカタログボックスがようやく戻ってきました。 ランドスケープでは、営業担当がお庭のデザイン、見積り、契約、施工管理、引渡しを行うので、予約がないお客様を事務所でおでむかえすることはなかなかできません。 し…

記念樹

新居浜市のお客様と広島県福山市の知人のお寺に記念樹を植えるため出張してきました。 今治に集合して、しまなみ海道を通って約2時間。 現地で、シダレザクラとソメイヨシノの苗11本と記念碑を設置して完了。 急遽、お通夜の予定が入ったということで、急い…

穴のあいたブロック

今日、写真にあるような塀を提案してきます。 穴のあいたブロックで塀をつくる案です。

都知事賞受賞記念の祝賀会

夕方から、協力会社の方々やランドスケープの社員が集まり、祝賀会がありました。 ビールかけ・・・まではできませんでしたが、全員で乾杯し、おおいに盛り上がりました。

照明付の門柱

真鍮のプランターフックを取り付けました。 ハンギングバスケットを吊るせばお客様を出迎える空間としていっそう引き立ってきます。