2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のMeguのはながかり日記

今日は、雪混じりの寒い日でしたね。 お庭のお手入れで、仕事収めとなりました。 来春に向けて、ジャネットとニュードーンのつるバラの誘引と剪定をしました。 お手本のように水平な形をつくりつつ、とげに引っかかれながらの作業。 「なかなか、良い形になっ…

Meguのはながかり日記

朝は、冷え込みましたね。 多肉の上で、寝ているカエル君をみつけました。もう少し暖かいところで、ねたらいいのに・・・保護色になっていないグレーが、より寒そうにみえます!昨日は、リース作り2度目のお客様がきてくださいました。 ブログをみて、お正月…

merry christmas !!

クリスマスおめでとうございます。昨日は、手づくりケーキとパスタで、クリスマスをお祝いしました。 今朝は、サンタが来ていて、お寝坊の次男も早起きして、はしゃいでいました。 小3。まだまだ、サンタを信じて疑わない彼のプレゼントは、ガンプラ(アッガ…

Meguのはながかり日記

今日は、マロンハウスの庭仕事をしました。 草や落ち葉を拾って、バーク堆肥と焼きモミガラ、油粕を混ぜた寒肥を庭全体に施しました。 春を思い浮かべながらの作業はたのしいです。 今週末は、今年最後のイベントです。 クリスマスリースは、時期を過ぎたので…

LODEGのダッチオーブン

約1年前にmoco cherryのcherryさんに教えてもらったダッチオーブン。 マロンハウスガーデンの石の炉でまたダッチオーブンを使いたくて、今度は1セット購入しました。 メーカーの方に相談して決めたのはこのLOGEGのキャンプダッチオーブン12インチと専用…

cafe vert  NEW OPEN

西予市宇和町にOPENしたカフェ ランドスケープで植栽工事させていただきました。 といっても、普通の場所ではありません。 店舗の中での植栽です。 もちろんすべて本物の植物。この部分の床はすべて取り除かれ、お水をあげても地下に浸透するようになっ…

本物ブーツを使っての植栽

これこそ究極のエコ。 あとは朽ち果てるまで鉢としての使命をまっとうできます。

クリスマスリース作りとともに

今日はミニ焼きいも祭り マロンハウスガーデンの丸い石の炉で作っています。 ささっと洗って、アルミホイルにつつんで 30分ぐらいで はい出来上がり。 リースづくりの後は、あったかい炎の前であっつあつの焼きいも食べませんか。 先着5名の方はプレゼントし…

雪がつもったら

午前中に降り出した雪が、どんどん積もって・・・ ‘犬は、喜び庭駆け回り、ネコはコタツで丸くなる〜‘ で、わたしは、犬だなぁ。 リース作りをたのしくやっています。 こどもは、どんどん作り、大人は、悩んでつくる・・・こどもは、感覚で生きているんだと、…

Meguのはながかり日記

朝起きたら雪が積もっていました。 庭の、雪で折れてしまったお花を摘んで、かざりました。 今年のビオラやパンジーは、フリルがあるのがおすすめ!! いろんな表情のピンク(パンジー、バラ、シモツケ)と銅葉のクローバーで、お部屋の中は、あったかです。

寒いですね。

とうとう、雪がふりましたね。 寒いけど、わくわくしてきます。子どもの頃は、山陰に住んでいて、かまくらや、滑り台を作ってあそぶのが、とってもたのしかったからです。実際そんなに降るとこまりますが・・・きょうは、頼まれていた鉢にワイヤーをつける作業…

嘉っちゃん本舗のじゃこカツ揚げサンド

看板が完成。製作日数4日、僕にとっては超大作です。 これが本物。どっちがおいしそうですか? 大洲市長浜の今坊浜地区にて18日(金)グランドオープン。 瀬戸内海を見ながらあっつあつ、ほっかほかのじゃこカツ、じゃこ天いかがですか。おいしいですよ。

Meguのはながかり日記

植物のお手入れをさせていただいているお庭の、今年最後の作業をしました。 今年は,12月半ばなのに、この暖かさで、お花も元気に咲いていますが、春に芽吹くはずの新芽がもう出てきてしまって、雪や霜がふったら、大丈夫か不安です。四季咲きのつるバラも…

Meguのはながかり日記

週末イベント土曜日は、親子や、お友達など15名ほどきてくださいました。 小さいお子さんは,グルーガンが扱えないので、お絵かきをして、待っていただきましたが、 小学2年生くらいになると、大人みたいに悩まずどんどんと作品をつくっていって、これがま…

マロンハウスのツリー

赤リボンのみのシンプルな飾り付けだけど、てっぺんには木の枝でできたお星様 ウラジロモミ使ってます。 ついでに、ツリーに似ているからこれもUPしちゃいます。 ランドスケープマロンオリジナルのオベリスクも1対販売中です。 このダークブルーのオベリス…

本店担当の物件(カフェ)で

視察をかねてランドスケープグループの営業会議をさせてもらいました。 お庭を建物で囲ってしまってプライベート空間を作るデザインになっているんですが、さらに窓の位置が東西南北異なった高さになっているので、席によってさまざまな風景が見ることが出来…

雨でした。

雨の中、リースの材料集めをしました。 家の近くに先日から木を切り倒しているところがあり、ツルがたくさん巻きついているのを 見つけていたので、おじさんに許可を得て、取りました。 「かずらで、かごでも作るんかい?」とおじさんも快く取らせてください…

4人家族の手形とハート型の石

ハート型の石は、ご両親と2人のお子さんとの間に。

じゃこカツのお店

ひょんな事からランドスケープマロンがこの店舗のあれやこれやにかかわることが出来ました。 海のすぐそばでほっかほかのじゃこカツとじゃこ天が食べられるお店、 「嘉っちゃん本舗」大洲市長浜の海岸沿いに14日NEWOPENします。こうご期待。 新商品「…

T様邸 地層の壁がある和庭が完成

植物はすべて既存してたものを植え替えてまとめ上げました。 そしてお庭を周遊できるように、石の小径も新たにつくってあります。 来年春にお庭の見学会開催予定です。お楽しみに。 個人的には、地層の壁に覆いかぶさるようにあるこの柿の木の新緑時が一番の…

週末イベントのおしらせ

ご好評頂いています、クリスマスリース作りですが、 明日6日(日)は、10:00-11:00が、予約のお客様でいっぱいになりましたので、11:00以降に来ていただけたらとおもいます。今までの教室は、ゆったりめな感じで、来ていただいた時間に作って…

12月の週末イベント

まだ、新聞の折込には、はいりませんが・・・ 明日から週末イベント開催します。 クリスマスリース教室 12/5(土)、6(日)10:00-16:00 費用:1000円 *グルーガンをお持ちの方、ご持参ください。 玄関や、お部屋にクリスマスリースをか…

Meguのはながかり日記

10月に寄せ植えをした、ムスカリとクロッカスが芽を出してかわいくなってきましたよ。 20球入って¥1500です。 ワイヤーワークで寄せ植えをした多肉もびっしりと寄せ植えてみました。 テラコッタの鉢がなんとなくトライアングルで、かわいい感じ!! …

S様邸の新しいアプローチ

から見あげると、こんな景色が・・・ 緑(ヤマモモ)のトンネルの中をくぐって玄関までたどり着く、そんなイメージです。