2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

我が町で最近出来きた

水辺のある風景です。 こんな風に緑をさりげなく添えること出来なかったんでしょうか・・・ いい街並み、素敵な街道が形成される過程で、季節感を感じられる緑、木陰や木漏れ日を提供してくれる緑は大切にされてきたんじゃないでしょうか。 こんな水辺がある生…

愛媛スイーツプロジェクト

http://www.ehime-sweets.com/ このプロジェクトに応募するある方の依頼で、 グリーンコーディネーターとしてほんのちょっとお手伝いさせていただきました。 お手伝い内容は、書類選考用の写真撮影のためのグリーンの提供。 さりげなく、そしてスイーツを引…

大運動会

朝6時からの席とりから 運動会本番 そして夜10時の慰労会終了まで長い1日でした。みんなお疲れさまでした。

イベント開催中!!

今日も暑くなりそうですね。 ハーブイベントしています。 今日は、ラバーソウルカフェの黄色いバスもきています。 ちょっと思考を変えて、裏カフェになっていますよ。 ホットが、おいしい季節になりました。本日のおススメは、チョコクッキーラテで〜す。と、…

Meguのはながかり日記

今日は、月一回お庭の管理を任されているお宅にいって、作業をしました。 雑草とりや、花がらとり、剪定などをしながら、植物の成長を見ることが出来て、勉強になります。その後、植栽したところを何軒かまわって、夏を無事に乗り切って育っているかを見てい…

Meguのはながかり日記

秋色(チョコレートコスモス) 初めてのシルバーウィーク終わりましたね。 ETCの功果で、遠出された方もたくさんいらしゃるなかで、わたしは、家事と畑の草引きで、すごしました。私の庭は、酸素がいっぱい出ているジャングルで、今はオリーブとくるみが実って…

和庭からナチュラルガーデンに

報告遅くなりましたが、K様邸完成しています。 思いが詰まった和庭の思いを大切に残しつつ、ナチュラルガーデンに改修させてもらいました。 数え切れないくらいある鉢植え植物の話 和庭の大きな木の話 和庭の石の話 増築をした家の話 ご近所の方々の話 ご親…

Heabs で Cooking

ローズマリーとローリエを使ってシャケキノコ蒸しが完成。Meguさんの手づくりです。 僕の味覚だとちょっと薄味すぎるかなと思ったんですが、 噛みこんでいくと素材の味とHeabの味が存分に堪能できる逸品。 濃味もいいけど薄味もありかなと思わせるきっか…

敬老の日

多肉にお花が咲きそうです。 感謝を込めて、敬老の日のプレゼントにしようとおもいます。 シルバーウイーク真っ只中ですが、ハーブのイベントしています。 苗販売 フットバスもいい気持ちですよ。 アップルミントティーをいれて、おまちしています。

絶好の行楽日より

今日も、ハーブをテーマに週末イベント開催中。 秋色1歩手前の景色も最高!!! バーブティー、クッキーがありますので、よかったら遊びに来てくださいね。

〜HERB〜

今日から、ハーブをテーマに週末イベント開催中です。 今日は、紅茶にミントとりんごを入れた、アップルミントティーをいれます。 ローズマリー・チーズビスケットと一緒にゆっったりと過ごしませんか? ハーブで夏の疲れをリフレッシュ!! ハーブバスは、無理…

勉強会へ

いろんなスタイルのお庭を見て回ってきました。 どれも生き生きとした植物たちが印象的でしたよ。 K様ありがとうございました。

ハーブ特集です。

いよいよ、19日(土)から、ハーブをテーマに毎週イベントします。 苗もどんどん届いていますよ。 ハーブティー向き ステビア・ベルガモット・コモンマロウ 料理向き バジル・コモンセージ・イタリアンパセリ・オレガノ 甘い香りの ローズゼラニューム・アッ…

梨狩り

お休みを利用して、いつも、お世話になっているお肉園さんの梨園に行ってきました。 ・・・私が、育った鳥取では、二十世紀というきみどり色でさわやかな酸味の梨だったので、大洲に来て、黄色く甘い梨を食べ たときは、びっくりしました。ちょうど、幸水が終…

Meguのはながかり日記

初の試みだった、1ヶ月同じテーマで毎週イベントもおかげさまで、盛況のうちに終了しました。 昨日の最終日にも、遠くからリース作りに来てくださって、ありがとうございました。 シンプルなのが、すきなんです・・・N様作 [ かわいい女の子2人組・・・2時…

そよ風吹いて

あまりにも気持ちよかったので、ついつい・・・初BBQでした。(前のイベントのときは鉄板焼きでした。)

週末イベント開催中!!

1ヶ月間、ドライフラワーをテーマにイベントをしてきました。 いよいよ、ラストの週です。きょうは、雨の天気予報なので、室内でもリース作りできるように、 机を入れています。 クレマチスのたねや、グリーンのアジサイも今朝、庭からとってきました。 アナ…

モダンなK様邸

後1日で完成予定。この鉢に何を植えるか、それとも植えないか思案中。 週明けには結論出します。

女の子ものがたり

映画「女の子ものがたり」をみました。 わたしの 大洲でいちばん好きな風景が、オープニングのシーンで流れて、とっても うれしかったです。それは、五郎の赤橋をわたって、河川敷の道路の右側。 生きている木を畑の境にしているところです。 だれも共感しな…

名古屋へ

時間がなくなってしまって、この距離までしか近づけなかったんですが・・・ その後の勉強会、いろんなもの持って帰ることが出来ました。 みんなありがとう。

秋晴れの運動会日和

今日は、地区運動会の所が多いようです。 運動が苦手なわたしは、仕事でラッキーですが、選手のみなさん、頑張ってください!!なので、イベントしてても今日は、静かです。 で、ダンボールにドライを貼って、こんなのつくりました。 ブルーのドアに憧れていま…

ドライフラワー・リース作り

いつも、来てくださるKさんが、リースを作りにきてくださいました。 むづかしい〜!といわれながらも、好みがはっきり分っていらっしゃるので、 どんどんと作って・・・ たのしいね〜♪ といってくださり、うれしかったです。 そして、器からこだわっていらっ…

久しぶりの雨ですね。

M様邸の植栽でした。 お庭の樹や、植物を使っての植栽で、和から洋へ変身させていきます。明るい葉色のリキュウバイを移植したり、大木のサルスベリをコピシング(根元から強剪定)したり、植えては、離れて見る。切っては、離れて、バランスを確認する作業…

Meguのはながかり日記

今日は、曇で植栽には良いお天気でした。 アジサイが大好きな施主様。ウェッジウッドのアジサイ柄のカップを見せていただいたり (おお〜はじめて♪) お部屋のなかには、すてきなグリーンのアジサイの鉢があって、 わたしのにわかアジサイ好きの心をがっしり…