梨狩り

お休みを利用して、いつも、お世話になっているお肉園さんの梨園に行ってきました。


・・・私が、育った鳥取では、二十世紀というきみどり色でさわやかな酸味の梨だったので、大洲に来て、黄色く甘い梨を食べ   たときは、びっくりしました。

ちょうど、幸水が終わって、豊水という梨の時期で、
きれいに棚になった木には、金色?(梨って何色?)の実がたくさん実っていました。
(そういえば、りんご狩りの木は、まっすぐ立っていましたが・・・)
豊水の名のごとく、水分の多い、甘くておいしい梨でした。

目に止まったのは、枝や、ワイヤーに当たっている実は全部、スポンジで、保護しているところです。
手間をかけて、大切に梨を作っている姿が、彼のお肉(多肉植物)たちを育てている姿と重なって、
おいしい梨もぴかぴかのお肉も納得!!の一日でした。

わたしももっと、お庭の植物に愛情を注いでいきたいな〜とおもいました。