2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント開催しています。

あいにくの雨模様ですが、1月のイベント最終日。モスのトピアリー教室開催中です。 そして、お待たせしました! 〜2月の教室案内〜 ゛ワイヤーワーク vol.2 花かごをつくろう″ 人気のワイヤーワーク第2弾!お気に入りの花を植える花かごをつくります。 …

ちょっと珍しいもの紹介します。

鉢専用のブラシです、ブラシ部分はシダ毛、取っ手部分は木製で出来ています。 鉢植えのの植え替えのとき、鉢の側面に土が結構粘りづよくくっついてとりずらかったということありませんか。 そんなときにはこのブラシでごしごし、意外とよく取れますよ。 でも…

龍馬伝 4話での発見

30日かけてようやく江戸に着いた龍馬。 ついてすぐ、群集とともに高さ1mぐらいの黒松を2本つんだ荷車とすれ違います。 気づきましたか? 前回のソテツに続き、今度は黒松。 生活の場から離れたシーンで、つぎつぎ緑が登場してくるところが非常に興味深…

マロンハウス改良計画

今まで、資材置き場だったスペース。カーポート部分を素敵にして、花苗や、植物をもっと置きたいとおもって改良中!!今日は、板柵に木材保護塗料をぬりました!! 昨日剪定をしたミモザを早速リースに。 花穂が、少し黄色に色づき、シルバーリーフと良くあっ…

少し前にウッドデッキが完成したK様邸

http://d.hatena.ne.jp/landisozaki/20100118 今回は、道路からの目隠しのためにゆるやかな段差をつけて枕木を設置。 奥様と一緒に配置、配列を決めていきました。 そして手前の花壇にはシマトネリコにブルーベリー、ラベンダー、ヘリクリサム ペチィオラレ…

枕木のはなし

枕木って実際こんな風に使われています。 砂利の中に埋め込まれていて、大きな釘で鉄のプレートを固定し、そのプレートに線路が固定されています。したがって、一般的にきれいに見える面が線路では下になってて、枕木の下にしいてあった砂利の後が枕木に残っ…

Meguのはながかり日記

昨日来ていただいた方は、ご自分でつくられた素敵な苔球を見せてくださいました。 植物を使って、つくることが大好き!!トピアリーも楽しんでいただけました。ちょっと逆光ぎみで、暗く写ってしまいましたね。 今日は、昨日とうって変わって、底冷えのする寒…

今日は石の炉で焚き火しながら

お店OPEN前の掃除木の切れ端を燃やしつつ、吹き溜まりに溜まった枯葉を集めて燃やしたり、 暖をとったりと有意義な時間が過ごせました。 そんな中、炉のそばに置いた椅子に座っていると、ヒヨドリらしき鳥がやって来てクロガネモチの実を5粒ほどついばん…

マロン教室です。

きょうは、強風の寒い一日でしたが、マロン教室は、楽しくあったかでした。 お客様が、お気に入りの器を持ってきてくださると、私のイメージをはるかに超えて、 どんどんと創作意欲が湧いてきて、たのしくなります♪ それぞれ、楽しく(カンタンに)自分の作品…

Meguのはながかり日記

月1で、お手入れをしているお庭。今日は、バラの剪定と植替えをしました。 お客様が、大切にしているバラにハサミをいれるのは、ちょっと勇気がいりますが、信頼して任せてくださるお気持ちを嬉しく思いながら、かなりバッサリと強剪定しました。 5月の開花…

ママレードづくり

私の庭に毎年すずなリの八朔の木。今年もコンテナ1杯収穫できました。 無農薬のほったらかし!これをママレードにしようと持ってきました。 今日は、マロンハウスにさわやかな柑橘系の香りを満たしながら、ママレードづくりしています。 のぞいてみてくださ…

デザイナーのスケッチブック

みなさん、大河ドラマ 「龍馬伝」みてますか。 私は今日ようやく先週末の第3話「偽手形の旅」みたんですが、この3話で興味深いシーンがありました。 それは、船で瀬戸内海を渡るシーンで積荷にソテツの木が3本ぐらいあったこと。 小道具さんも芸が細かいです…

デザイナーのスケッチブック

今日は夕日の色の勉強してきました。時間帯によって変化はありますが、夕日に近いところから、橙、黄色、黄土、水色、青、群青・・・ 色の知識があればもっともっといろんな色が見えてきそうな気がしてます。

お庭のお手入れ

ショップのお庭の管理を月1で、行っています。 きょうは、あたたかで、通りがかりの方が、何人も声をかけてくださいました。 「ここの植物は、どれも元気ね。」とか、「これは、どんな花が咲くの?」、「何という名前なの?」とお花を通して、話がはずみまし…

朝から晴天です。

今日は私イッソーがお店番 もちろん「モストピアリー」も作りますよ。

フレッシュつぶつぶみかんジュース

毎年この時期みかんが大量にある我が家では、みかんが1つ2つ腐りはじめてくると作るのがフレッシュつぶつぶみかんジュース。惜しみなく輪切りにして、ひとつひとつ絞ってつくります。 腐る一歩手前のみかんなので、これはおいしい。最高です。 次男がよく手…

はながかりの手仕事

雪は、なくなりましたが、底冷えしますね。 こんな日は、ストーブのあたたかい部屋から、なかなか出れません・・・トピアリー用のモスをささっと集めて、明日の準備を済ませ、ハウスのなかで、針仕事をしていました。 1月から、平日も出来る限りマロンハウスに…

雪、すごいです。

昨日からの寒波で、朝は、ちょっとした雪国気分を味わえましたね。 我が家は、川のそばにあるため、道路がガチガチに凍ってしまい、おまけに国道に出るためには、必ず橋を通らなければならず、スリリングな通勤でした! みなさんは、大丈夫でしたか?マロン…

イベント好評です。

今日、成人式を迎えたみなさん、おめでとうございます。特に20年間育ててこられたおとうさん、おかあさんのお気持ちは大きいものだとおもいます。おめでとうございます。そして、今まで、ご苦労様でした。そして、そんな日にもマロン教室にきてくださった…

たねを植える

わたしは、たねを植えるのが好きです。 りんご、レモン、シークワーサー、レイシ、びわなど果物を食べた後のたねをうえて、 育てるのをたのしんでいます。 きょうは、「幸せのたね」記念で、胡桃のたねを植えました。芽がでてくるのを楽しみにしていきましょ…

Meguのはながかり日記

2010年。日本中が不況の中、なんとなく不安・・・を感じてしまうこの頃です。 そこでランドスケープマロンは新たな試みをスタートし、豊かな生活スタイルを皆さまに提案発信していきたいと思っています。 テーマは「幸せのたね」 お庭を中心に生活にかか…

真冬に開花する花

ロウバイがT様邸でひっそり、ひっそり開花してました。 花芯が黄色いのでシンシロウバイです。 1月のイベントは、モスのトピアリーです。またまた、お山で材料を集めてきて、つくりますよ。 毎週10名の限定です。電話にて、お申し込みをお願いします。 明…

Meguのはながかり日記

新年の挨拶がおそくなりました。今年も花係として、イベントや植栽に取り組んでいきますので、よろしくおねがいします。ご挨拶まわりにも用意した、多肉玉。 現場で樹を保護する麻のシートに、ミズゴケを詰めてつくっています。 今、私のおきにいりは、苔(モ…

今まで工事をさせていただいたすべてのお客様に

このミニ多肉玉を、新年のご挨拶がてらお届けさせてもらっています。 室内の窓際に置いてもらって、1週間に1回霧吹きで根元に水をあげて育ててみてください。今以上に、潤いある生活になることを願って。

マロンハウスでの施工機能移転後の使い方

2005年に大洲にやってきたときには、今の場所が設計拠点であり、そして施工拠点、お客様と出会える拠点、つまりすべての機能が集約された施設になってました。 でも利便性は良くても、きちゃない部分がどうしても見えてしまいますよね。やっぱり。 こういう…

おもっさま!!!な展開

昨年末、マロンハウスから設計・事務機能を移転させたんですが、新たなおもっさまな試みとして、施工機能も移転していくことにしました。 移転先は新たな設計室の裏手のこの広場 施工機能を移転させるにはもったいないくらいの場所です。 マロンハウスの敷地…

2010年スタート

新しい年が始まりましたね。今年もいい1年にしていきましょう。 1年のサイクルが年末は7月末、年始は8月1日となってしまった身。 正月といってもあらためて抱負とか考えられません。 黙々と今期の抱負を実現すべく進化して進んでいくのみであります。 ただ今…