ママレードづくり

私の庭に毎年すずなリの八朔の木。今年もコンテナ1杯収穫できました。
無農薬のほったらかし!これをママレードにしようと持ってきました。
今日は、マロンハウスにさわやかな柑橘系の香りを満たしながら、ママレードづくりしています。 のぞいてみてくださいね。
ストーブで省エネ!?
このまま食べてもおいしいけれど・・・
                     
 
さて、1日がかりのママレード作りもいよいよ仕上がりに近づいています。
きれいなレモン色なのですが、
わたしは、グラニュー糖ではなく、三温糖をつかうので、少し色がわるくなりますが、甘味は、マイルドに!!

次々と出てくるアクを丁寧にとって、水分が減ってくると出来上がり!!

土日には、スコーンかパンケーキを焼いて、ママレード試食していただけるように準備しますね。おたのしみに!!