デザイナーのスケッチブック

みなさん、大河ドラマ 「龍馬伝」みてますか。
私は今日ようやく先週末の第3話「偽手形の旅」みたんですが、この3話で興味深いシーンがありました。



それは、船で瀬戸内海を渡るシーンで積荷にソテツの木が3本ぐらいあったこと。



小道具さんも芸が細かいですよね。
自生地は宮崎南部以南ですが、植えようと思えば関東以西でも大丈夫なので、そのシーンの時代背景としては、「南国の雰囲気を演出できるソテツが江戸時代の京や江戸で流行っていたので船の積荷によく見られた」といったところでしょうか。



というか、文献に残っているんですかね。





それと、もうミモザのツボミが色づいていますね。