2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見

道後公園で毎年恒例の花見がありました。 桜はまだ7〜8分咲きで、さらに肌寒く感じてしまうコンディションでしたが、それでもランドスケープ松山、新居浜、大洲のメンバーとビジネスパートナーの方々が一堂に会しての花見は、バーベキューコンロを囲んで大い…

S様邸 植栽工事完成

奥様の大好きなシロヤマブキ、コデマリをメインに落葉の潅木、常緑の潅木、宿根草、多年草と卒園式でもらってきたというお子様のお花。 そして、レンガ、ケヤキの枝を使っての素朴感を演出して完成です。 全体の写真はうまく撮れなかったので、後日UPしま…

S様邸 客土と樹木搬入

大きい樹木は高さ3mあるので、まずは土を掘る作業から。 造成地であるため、根鉢より2回りぐらいい大きく(根が張りやすいように)、そして浅く(根腐れしないように高めに植えるため)掘っていきました。 そして客土として使用する真砂土をトラックからお…

異業種交流会

に参加させてもらいました。 建築士の方 リフォーム会社の方 システムエンジニアの方 色彩コーディネーターの方 化粧品会社の方 会社の経理業務されてる方 ガーデンデザイナー(私) 総勢7名でした。 交流といってもどんなことしているのか非常に興味あった…

夕暮れ時に

飛行機が飛行機雲を残しながら西に向けて進んでいきました。 大分か熊本行き?・・・いや香港とか台湾行き?・・・あっ、そういえば、子供のころパイロットに憧れたことがあった事思い出してしまいました。

ギボウシの芽が

ようやく出てきました。 葉っぱが大きくてきれいな夏緑多年草です。 好きな方多いと思います。 花も咲きますよ。 冬場に施工させてもらった物件にも植えてはいますが、葉っぱがないので確認できませんでした。 一度よーく見てみてください。 写真のように、…

現場からの遠回りして帰ってきました。

国道56号線ではなく、県道を通って峠越えしてみました。 初めて通る道で、気が付けば携帯電話が圏外になっていました。 ほとんど車もすれ違いません。 そんな、そんな山頂付近にも集落があるんですね。びっくりしました。 自然界に少しだけ分けてもらった平…

ユキヤナギの白い花

マロンハウスでは満開です。 春の訪れを知らせてくれるユキヤナギ。 ソメイヨシノより少し早く咲きます。 南予では同時期に黄色い花のレンギョウとサンシュユ、白と紫の花があるモクレン、赤い花のボケも咲いていますよ。 それと、松山でソメイヨシノが今日…

現場からの帰りに

社長が去年手がけた病院の物件(植栽工事)見てきました。 実は3回目なんですが、「これから新芽が出てくるぞ」という時期に見てみたくて。 経験を積んだり勉強を続けていると、同じ物を見ても見える内容が違って見えてきます。 さらに植物は生きているので…

成約後はケーキを買って

実は私、大のケーキ好きです。 新居浜にいるときから、お庭の工事が成約すると必ずケーキを買って家族に自慢することにしています。 (ちょっと、さびしい行為かも知れません。) 写真は、大洲にきてからよく通っている 「上田屋本店」さんです。 西予市宇和…

身勝手な相談会 来店ありがとうございました。

・前日の夕方に相談会の開催決定 ・感動日記のみの告知 こんな身勝手な相談会させてもらいました。 ランドスケープでは、ガーデンデザイナーがデザイン、見積り、現場管理を行い、お客様との窓口を1人の担当者として、お客様と一緒にお庭、外構をつくり上げ…

お庭の相談会

ようやく祝祭日に時間がつくれました。 そんなことで、「お庭の相談会」明日実施したいと思います。 日時:3/21(火) 時間:10時から15時まで 場所:ランドスケープ大洲 マロンハウス (大洲インター近くのドコモショップ前の交差点を北に入って約100m) …

ゴーゴー戦隊 ボウケンジャー

オズメッセに「ボウケンジャー」がやってきました。 最新の戦隊シリーズです。 四国発上陸ということで、1時間前に会場に行って一番前の席で勇姿を拝見させてもらいました。 以前見た戦隊シリーズは戦いの後半だったので、変身後のスーツがだいぶくたびれて…

この木何の木

この木は10m以上あり、成長が早いです。(なんと世界最大の高木です。図鑑で知りました・・・) 秋ぐらいに樹皮がはがれ落ちます。 常緑樹で葉っぱは細長く、独特のにおいがあります。 コアラが好きです。 そうユーカリです。 打ち合わせに行ったときに近くの…

アメリカと日本のヒューマンスケールの違い

これなんだと思いますか? きのこみたいな形と派手な色・・・ 実は工事中に使う鉄筋にかぶせるキャップです。(10mmぐらいの鉄筋用です。) 転倒したときに危険がないようにかぶせておくもので、左が日本製、右がアメリカ製(グアムのホームセンターで買ってきて…

マロンハウスに菜の花が

びっくりしました。 昨年9月OPENに向けて造成したとき、盛土(真砂土)して造ったガーデンコーナーに菜の花が咲いていました。 種も蒔いてないし、堆肥や肥料を混ぜていたわけでもありません。 まあおそらく種が真砂土に混ざっていたんだとは思いますが、予…

H様邸 坪庭完成

お客様のご要望でジンチョウゲとスズコナリヒラ(竹)を取り寄せ、マンサクと黒竹から入れ替えて植えて完成です。 筧(かけひ)から水鉢に落ちる水の音が ちょろ・ちょろ〜ちょろ・ちょろ〜ちょろ・ちょろ〜 と響いてこの水音が「やすらぎ」を与えてくれる空間…

朝から雪が降ったので

松前工房に資材を取りに行ってきました。 なんといつのまにか松前工房に事務所スペースが完成してました。 接客室、製図室、キッチンは一般的ですが、なんと楽器をおいているスペース(ライブスペース?)がありました。 詳しくは分かりませんが、ギター、ド…

H様邸 完成を祝って

H様から「完成を祝って一杯やろう」とのお誘いがあり、宇和島まで行ってきました。 ハウスメーカーの方4人と私1人が招待され、おいしい手作り料理とお酒をたらふくいただきました。 その中で、家もエクステリアもお庭もよろこんでいただいていて、さらに工事…

H様邸 完成2

門柱の植栽部分のUP写真です。 午後1〜3時ぐらいの間に門柱の後ろからお日様が照りつける時間帯があり、そのときには写真右側に見えているガラスブロックがきれいに光ります。 黄、茶、黄、茶、黄と交互に5つ取り付けてあり、さらにガラスの表面に凹凸がある…

H様邸 完成です。

玄関前のアプローチと駐車スペースが完成しました。 門柱前にニューサイラン、クリスマスローズ、シロタエギク、シダを植え、後ろにはシマトネリコをテラコッタ製の鉢に植えて置いています。 さらに、お客様が用意した動物(もちろん置物です)も花壇の中に…

H様邸 塗り壁の門柱

現場につくと真っ先に門柱のところへ、 「雨に濡れず塗り材は染み出してない。よかった。」 そう確認し、乾燥させるため養生シートを取り外しました。 はずしてみると全体がしっかり乾いているので、なんと2回目の塗りも出来てしまいました。 色は建物のタイ…

H様邸 塗り壁材の塗り

今日は夕方から雨予報。お客様は週末までに完成がご要望。でも、雨が降るとはがれ落ちてしまう。 「どうしよう・・・」 朝早くに「朝一番に塗って、夕方までに乾かす」と結論を出して現場に向かいました。 順調に作業は終わりましたが、夕方になっても地面付近…

H様邸 シンボルツリー

3階建ての建物にあうように、約5mのヒメシャラをシンボルツリーとして建物の真正面に植えました。 株立ちで非常にきれいな樹形です。落葉樹です。5〜6月ごろ小さな白い花が咲きます。 はやく暖かくなって、新芽はやくでてこ〜い。

H様邸 筧(かけひ)の止水栓もうひとつ取り付けました

お客様のご要望で、止水栓をもうひとつ濡れ縁の上から開閉できるように取り付けました。 赤い取っ手が止水栓で、前回取り付けたものは花壇の中に設置していました。 この後、冬に凍結しないように、保温カバーを巻いて完成です。 これで、お庭にわざわざおり…

H様邸 花壇に土を入れました。

先週完成したコバ積みの花壇に、土を入れました。 雨が降っていたので・・・ もっと作業したかったんですが・・・ 写真は昨日撮ったソメイヨシノです。 あったかい春が近いことを知らせてくれてるようで、青い空をバックにとってみました。

実家の近くの公園で

週末、実家に帰って近くの公園でたっぷり遊んできました。 サッカー すべり台遊び 木の枝をつかっての戦い遊び などなど お腹がすいて終了となりました。

H様邸 石の花壇

安山岩系の石をコバ積みして花壇が完成しました。 うすい石を積み上げて、石の横の部分(=コバ)を見せるようにした「コバ積み」。 石が層になってつみあがっていく様は、非常にきれいです。 この後、土を入れて植栽工事を行っていきます

H様邸 石張りの階段

鉄平石を乱張りた階段が完成しました。 濡れ縁からおりて、扉に向かい外に出やすいようにレイアウトしてあります。 帰り際、お客様に呼び止められ、「階段に感激した」ということでおいしいお肉をいただきました。 まだ全体が完成していないのですが、こうや…

H様邸 筧(かけひ)の取り付け

裏庭には坪庭を造っています。 今日は水道屋さんと筧を取り付ける水道工事です。 既存の水道管から管を分岐して、延長して、止水栓を取り付け、筧の中に水道管をとおして完成。 止水栓をまわすと筧の先っぽから水が出てくるようになりました。