アメリカと日本のヒューマンスケールの違い

landisozaki2006-03-17

これなんだと思いますか?
きのこみたいな形と派手な色・・・


実は工事中に使う鉄筋にかぶせるキャップです。(10mmぐらいの鉄筋用です。)
転倒したときに危険がないようにかぶせておくもので、左が日本製、右がアメリカ製(グアムのホームセンターで買ってきてました。)です。



これからも分かるように、人が大きいと物もでかい。



以前グアムでの視察の後に、「風土、生活パターン、スケール感」の違いからくる生活スタイルの多様性を実感できた」と書いたことがありましたが、実はこの鉄筋キャップの大きさの違いからもしみじみ感じていました。
実際グアムの工事現場で見ましたけど、大きくて目立ってましたよ。