2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シャキ〜ン☆

いつもお世話になっているガーデニング用の刃物。時々はこうやって日頃の感謝を込めて研いであげます。 なるべく水平を保ち「無」になり一心不乱に研いでいきます。 ピッカピカになりました☆きれいに水気を吹いて油を点せば、切れ味抜群!新品同様にシャキ〜…

遠足

毎年楽しみなJAG遠足in西日本 昨年度は私が担当しましたが、今年度は関西のYさん。 ということで、遠足は大阪。 商店街からみる通天閣。 この景色が一番きれい。 植治作の慶沢園。 おすすめスポット「空堀(からほり)」 道頓堀散策

オステオスペルマム

受験シーズン真っ只中!朝起きてみるとなんだか喉が、アララ・・・。受験生を持つ親の自覚が足りてません、ハイ。 先日仕入れに行ったナーセリーで目を惹いたのはチューリップだけでなくマーガレットに似た花のオステオスペルマム。色も花形も様々な品種が並…

お庭のインテリア

お庭づくりのポイントになる立水栓やポスト。お庭のイメージに合わせてこだわるとお庭の素敵なインテリアになります。 施工事例をご紹介します。 *Faucet *Post 2/27(日)開催の『ガーデニングハサミのお手入れ教室』についての詳細はコチラをクリック…

チャーミング・ビューティー

チューリップ・チャーミングビューティーその名の通りチャーミングで上品な美しさを持つチューップです。 美容院のリニューアルオープンのお祝いに。と、依頼があり朝一番でナーセリーに行ったところ一目惚れ♡ 鉢も焦げ茶のものを用意してたんですがいやいや…

『ガーデニングハサミのお手入れ教室』

今朝も霜が降りた寒い朝だったけどしばらくするとポカポカ陽が差してきて庭仕事が楽しい季節になってきました♪ ヘラボラス・ニゲル(クリスマスローズ)が満開です。 ちょっと小さいクロッカスも毎日花数を増やしながら咲いてくれてます。マロンハウスにも少…

2日目のFebruary Event

『ガーデンデザイナーによるお庭と住まいの相談会』緑あふれる場所で相談会させていただきます。生活にもっともっと緑を取り入れたいとお考えの方、ぜひお立ち寄りください。 詳しくはコチラをクリックしてください。↓↓↓ http://d.hatena.ne.jp/landisozaki/…

今日、明日とFebruary Event

『ガーデンデザイナーによるお庭と住まいの相談会』 お店がオープンする前の早朝、しかも2日間かけて、リニューアルさせてもらいました。 建物の中にお庭がある非常にめずらしいカフェです。 きちんと光合成もできるようになっています。そんな緑あふれる場…

おもてなし

フラッと立ち寄った友達んちでとっても美味しいチョコフォンデュを頂きました♪ 美しいセッティング☆ 真っ赤な苺にとろけるチョコをたっぷりからめて「あ〜ん^^」一口でいただきまぁす♪おフランスからのチョコは甘すぎない大人の味。酸味のあるフルーツと合…

シューレ

勉強のために学校に行ってきました。 そして、このあとumieさんにも…自身の心の持ちようで、誰でも先生になるんですね。 ありがとう。 February Event『ガーデンデザイナーによるお庭と住まいの相談会』 詳しくはコチラをクリックしてください。↓↓↓ http://d…

電車から見たマロンハウス。

遠くから見ると、建設機械のリース屋さんの建物の迫力に負けてますね。もっともっと栗の木に大きくなってもらわないと… February Event『ガーデンデザイナーによるお庭と住まいの相談会』 詳しくはコチラをクリックしてください。↓↓↓ http://d.hatena.ne.jp/…

オーナーさんのおもてなし

お店の前にお遍路さんがよく歩かれているそうです。だから、椅子を2脚用意して体を休めてもらい他たい。 そんな思いの詰まった椅子作らせてもらいました。 少しゆったり座ってもらいたくて、背もたれが少し傾いています。 これが僕の想いです。

Happpy Valentine ♡

やってきましたバレンタイン。うちの子たち、今年はいくつGetなるか!?私はすでに友チョコ頂いちゃいました♪ト○リン Thank you♡ 昨日は娘と毎年恒例のクッキーづくりです。なんと40人分も作っちゃいました。こんなんで大丈夫なのかしら。。。一応受験生だっ…

カズラでカゴ編み

「みかん山からカズラを取ってきたから!」と、お客様に頂いたのがきっかけでカゴ編みに挑戦。 なんとなぁくこんな感じ?やってると夢中になってきます。 出来た♪ とりあえず、ポット苗のクローバー達をいれてみました。なかなかいいじゃないですか^^・・…

繊細と大人なイメージ

昨日は雪、今日は恐ろしいほどの強風。なんて天気なんでしょう!看板やBee Houseも風で倒れ危うく壁に立てかけていた梯子もえらいことになるところでした。穏やかな春よ早く来て〜! 寄せ植えを作りました。 エレモフィラニベア ユリオプスデージー ノースポ…

真っ白

この冬一番の積雪だったのではないでしょうか。真っ白だったマロンハウスも徐々にお日様に照らされ夕方には朝の景色がウソだったかのように元の景色に戻ってしまいました。春が近いということでしょうかね。 2月のお教室のお知らせ『Leafいっぱい葉っぱのバ…

February Event

『ガーデンデザイナーによるお庭と住まいの相談会』開催 西予市宇和町「cafe vert」様にて2/19(土)・20(日) 10:00〜16:00 店内に地植えの植物が育ち、癒しエリアのある「cafe vert」。植物たちがマイナスイオンを放つ気持ちの良い空間で…

こちらの物件も、

視線の遮断目的でリビング前に木を2本植えさせてもらいました。 常緑のシマトネリコと、お客様からリクエストのあったイロハモミジ。 シンボルツリーのケヤキとのバランスを考えながら、 真ん中に株立ちのシマトネリコを配置して、 かなり頭でっかちだった、…

街の中のリビングガーデンのある住まい

完成しました。 今回工事の大きな目的は、お隣からの視線を遮断しつつ、素敵なリビングガーデンをつくること。 木は、約8割が常緑樹になっています。 ソヨゴ、サザンカ、プリペット、オリーブ、イロハモミジ、ヒマヤヤスギ、ヤマボウシ、そしてキッチンの窓…

植栽工事に行ってきます。

本日は、現場の植栽工事に行ってきます。 誠に勝手ながら今日はマロンハウスはお休みさせて頂きます。火・水は定休日ですので休み明けの木曜からOPENしますのでまた遊びに来てください ・・・と、朝一番に書いたんですがお客様がお昼から来られるってことで…

水色の空に黄色の蝋細工

さっきまでポカポカいいお天気だったのに急に強い風が吹いてきました。少し早い春一番のような感じです。なんだか空も霞がかかって春はもう間近のようです。 自宅の庭の蝋梅(ロウバイ)が満開になってました。 いい香りに思わず見上げてみたら、緩やかな心…

お教室初日

2月のお教室の初日。今月は『Lesfいっぱい葉っぱのバスケット』と、題してやっております。 あらかじめ、グリーンの麻布が張ってある円形のバスケットにお好きな植物を植え込んでいきます。植え込むスペースが狭そうに見えてなかなか苗も土も入ります。 今月…

クリスマスローズ

いろんな種類のクリスマスローズが届きました。 ちょっと控えめにうつむき加減で咲く愛らしい花。一般にクリスマスローズの名前で知られていますが欧米ではクリスマスローズといえば白花のへラボルス・ニゲルのことを言います。 半日陰のお庭に向いていて落…

2月の週末のお教室のお知らせ

2月の週末のお教室 『Leafいっぱい葉っぱのバスケット』 ワイヤーのドーナツ型のバスケットに葉を楽しむリーフプランツを寄せ植えしていきます。葉の色・形・香りを楽しんでください。モリモリッと茂ってくるととっても素敵ですよ♪ フックが付いていますの…

ひとつひとつ

「街の中にあるリビングガーデンのある住まい」の作業進んでいます。 今は、花壇をレンガでつくっています。 いつものことですが、 きれいなラインで、 レンガの質感を出すために目地は深めに、 ガーデンに奥行きが出るように、 こんなことを考えながら進め…

年始にあるところで、

大洲に来たときから欲しかったボートを発見しました。 淡くてちょっとくすんだ色のボート。 ボートの先端がとがっていない四角いボート。 釣りに関するメーカーのステッカーもいい感じに張ってあってあります。 雰囲気的にもう使われていないような気がした…