現場からの帰りに

landisozaki2006-03-23

社長が去年手がけた病院の物件(植栽工事)見てきました。
実は3回目なんですが、「これから新芽が出てくるぞ」という時期に見てみたくて。



経験を積んだり勉強を続けていると、同じ物を見ても見える内容が違って見えてきます。
さらに植物は生きているので、季節によってもいろんな表情があります。


かろうじて、新しい発見がありましたよ。
大きな花壇で美しく見せる植栽方法や(グアムのショッピングセンターで見たものと同じでした。)私があまり使ったことのない植物などなど


少しは成長しとるかな。

【またまた本の紹介です。植物図鑑って一番いいときの写真しか載ってなくて、それ以外の時期に植物を見ると分からないことがあります。特に落葉樹がそうです。そして、実物はひとつひとつ樹形、大きさが違うので分かりづらいということもあります。そんなときにこの本使って調べています。ただし葉っぱのある春から秋限定です。】

原寸図鑑 葉っぱでおぼえる樹木

原寸図鑑 葉っぱでおぼえる樹木