はながかりの手仕事

雪は、なくなりましたが、底冷えしますね。
こんな日は、ストーブのあたたかい部屋から、なかなか出れません・・・

トピアリー用のモスをささっと集めて、明日の準備を済ませ、ハウスのなかで、針仕事をしていました。


1月から、平日も出来る限りマロンハウスにいて、お客様をお迎えできるようにしたいと思い、ここで出来ることをいろいろ考えているなかで、
私のできることは?好きなことは?・・・と頭をはたらかせてみると、見えてきたこと。
それは、母の生き方に近づくことのような気がします。
結婚してから手荒れに苦しみ石けんと出会ってはじめた石けん運動。安全な食べ物を求めて作った有機農産生協。平和を考え学ぶYWCAの活動etc・・・厳しく自分の行き方を私に押し付けてきた母ですが、
やっぱり、わたしの帰る道なのかな〜と最近おもうのです。


で、仕事として、何をするのか。
それは、日々の生活の中の、自分の手で出来ることを提案していくことです。
石けん、保存食、ハーブティー、パン、縫い物などなど、ここで実際につくってみたいのです。


もちろん週末のイベントは、今までどうり。
楽しく、かわいいもの教室を開催していますので、是非のぞきに来てくださいね。