Meguのはながかり日記

今日は、曇で植栽には良いお天気でした。
アジサイが大好きな施主様。ウェッジウッドアジサイ柄のカップを見せていただいたり
                           (おお〜はじめて♪)


お部屋のなかには、すてきなグリーンのアジサイの鉢があって、
わたしのにわかアジサイ好きの心をがっしりと掴んでしまいました!!


「植木屋さんはお花のこと知らんし、大工さんは、花を踏んづけていくんよ・・・」

この言葉は、しっかりと心に留めておきます。
大事に育てた花、こんな所に芽が出ているわ!と楽しみにしていた植物。
知らない者は、なんともなく通ってしまうのです。

私の母もよく、父さんったら、植えとるのにづかづか踏んで〜と怒っていたなぁ。


なので、今日は、花木の名前と大切な植物への思いをじっくりとお聞きして、植栽計画をしていきました。

花ひとつとっても、家族や、ともだちや、前の住まいなど、いろいろなエピソードが
隠れていることを知りました。