Meguのはながかり日記

植物のお手入れをさせていただいているお庭の、今年最後の作業をしました。
今年は,12月半ばなのに、この暖かさで、お花も元気に咲いていますが、春に芽吹くはずの新芽がもう出てきてしまって、雪や霜がふったら、大丈夫か不安です。

四季咲きのつるバラもなかなか咲いてくれないので,剪定と誘引をし直して、春を待ってみることにしました。


午後から,お庭の先輩が、お歳暮!!とフランネルフラワーの鉢を持ってきてくれました。
庭に植えたこの花の調子が悪いので相談すると、鉢植えで、軒下に置いておくときれいに咲きつづけるよ!!とアドバイスを・・・。この際にと、いっぱい質問しておきました。
ありがとう♪


クリスマスリースのイベントをしながら、もうお正月の準備で、寄せ植えをつくりました。
季節を先さきとしていかないといけないのは,頭と気持ちの切り替えが大変です。
まだまだ、お正月を迎えられそうにない・・・のが、現実です。

苦手な,葉牡丹を使ってみましたが、どうですか?