雨でした。

雨の中、リースの材料集めをしました。
家の近くに先日から木を切り倒しているところがあり、ツルがたくさん巻きついているのを
見つけていたので、おじさんに許可を得て、取りました。
「かずらで、かごでも作るんかい?」とおじさんも快く取らせてくださいましたが、
雨の中ツルを欲しがるあやしい女に見えたにちがいありません・・・


それから、わたしのとっておきの場所で、アジサイを摘んで帰りました。
来年は、自分の庭で、いろんなアジサイが咲く予定なので、今からとっても楽しみにしています。やっぱり、材料探して、うろうろするのは、たいへんなので、私の庭で全部調達できるのが、理想です!!

お休みの日に、この秋最後の球根を植えたとき、はじめて、シナモンの根っこを切ってみました。葉っぱや、茎も匂いがしますが、根っこの香りは素晴らしく良くて、シナモンパンを焼かなくちゃ!!とおもいます。

‘人生の喜びは庭にあり‘
Bisesというガーデン雑誌のタイトルの受け売りですが、庭に立つと、必ず新しい発見があり、喜びがあり、心が元気になりますよ。

週末は、クリスマスリース教室をしています。
一緒にたのしく手作りしませんか?
12/12,13・・・10:00-16:00
材料費込み¥1000