ガーデン部門に出展した「Saisei」について

landisozaki2005-10-21

賞はとれませんでしたが、この作品にはかなりの思い入れがありました。

設定場所は都会の中にあるある廃墟。
以前は人々がたくさん集まり、活気のあった場所。
しかしいまは、誰もいないし廃墟となってしまっている。
それでも、ふりそそぐ太陽光、恵みの雨によって植物からのSaisei(再生)が始まろうとしている・・・

この作品は、人それぞれによって感じ方、とらえ方が違ってくると思いますが、Saiseiで表現し、伝えたかったメッセージはだいたい以下のとおりです。
表現したかったのは、
・生命力がかもし出す美しさ
・朽ちていくモノの美しさ
・新しいお庭のスタイル
伝えたかったメッセージ
・現在の生活スタイル(再生できないものがあふれ自然の循環が意識しずらい=循環型社会ではないこと)に関する提言