ワールドカップ

実はサッカーファンです。
小学校4年生から大学を卒業するまでやっていました。



今日はW杯の日本VSオーストラリアについてちょっと・・・



この日の試合展開は見方によっては、2通り見えてきました。
①わざと相手にボールを支配させて、ボールを奪ったらカウンター攻撃を仕掛ける。
②相手の力が上だったのでボールを支配され、バックラインが下がって、疲れた状態でのカウンター攻撃しか出来なかった。





私がやっていたチームは弱かったので、②の時の選手の気持ちは分かるつもりでいます。
意図的ではなく、相手の力が上でボールを支配されると、非常に疲れます。
そんな中でボールを奪ってカウンター攻撃しようと思っても、ゴールまでほんと遠く感じます。
私が思うに




「この試合選手の表情は②の時のものでした」




結局、「①をやろうとしたけど②になってしまって負けてしまった」というところではないでしょうか?










この試合の結果はどうであれ、まだ予選リーグで敗退したわけではありません。


「世界で戦えることを誇りに思って、戦術を練り直し強い気持ちを持って頑張って欲しいです。」



「頑張れニッポン」