そうとう雨が降りました。

landisozaki2006-06-15

午前中だけだったので、まだ被害はなく一安心ですが・・・



今日はこんなことお勧めしたいと思います。
新たに土地を購入して家を建てた方
「雨がちょっと強い日に1度、雨ガッパを着て外に出てみてください。」




家、お庭、敷地、近隣、近くの川の水の流れが分かります。
・屋根に落ちた雨水が樋を通って会所に落ちていっている
・お庭にうっすら水がたまっている
・敷地内の水が道路に向かって外に出て行っている
・道路の水は側溝に落ちていっている
・畑、田んぼに水がたくさんたまっている
・川の水位が高くなっている



などなど確認でき、雨に対する工夫も気付かされることも多いと思います。
反対に欠点なんかも見えてきたりして、この情報が災害時、リフォーム時、リガーデン時などに役立ってくると思いますよ。



ちなみに今日みたいな雨が半日以上降り続く場合は、危険ですのでうろうろしないで下さい。