コンテナガーデニング教室





宇和町小学校で『コンテナガーデニング教室』しました。
親子総勢100名が参加して下さいました。


「自然を愛する心を育てる」がテーマですので、
有機肥料を使った土作りの話から、
素焼きの鉢だったら、欠けたり割れたりしても
その後、自然に帰ることも容易だし、
鉢底石としても利用できることなど、
日常使うものを吟味していけばエコに繋がるという話も。










剪定した枝を利用してオベリスクを作りました。
みなさん熱心に楽しく作業されていました。


今回使ったお花は、

   ヘデラ・ヘリックスグレーシヤー 
   ワイルドストロベリー
   セントーレア・ギムノカルパ
   カラミンサ・ネペトイデス
   サルビア・ガラニティカ
   サルビア・ミクロフィラ
   ペニセツム・カーリーローズ
   コレオプシスザグレブ

すべて宿根草ですので、長く楽しんで頂けます。









完成した作品。とっても素敵に出来ました!







数日前からワクワクしていたisozaki。
お教室が始まる前はドキドキちょっと緊張。
終わると、「いやァ、良かったねェ。またやりたいですねェ!!」
さぁ、今度はどちらから依頼がくるかな?
楽しみです♪







☆7月のお教室は『カラーシステムを知って楽しむガーデニングです。


詳しくはコチラをクリック↓
http://d.hatena.ne.jp/landisozaki/edit?date=20100703