乾燥に強い植物




バーベナ・ボナリエンシスがマロンガーデンの

陽当たりのいいソロノキの足元で揺れています。







紫の小花が集まって咲くこの花は

草丈1mになる乾燥に強い大型の宿根草です。

こまめに花柄を摘んでやると初夏から秋まで元気に咲いてくれますよ。











こちらも陽当たりのいい場所に植えているツルバキア・シルバーレース。







明るい斑入りの葉にやさしいピンクの花が素敵です。

この花はナント、春から冬の初めまで花が楽しめ

お庭はもちろん寄せ植えにもお勧めです。


実はここにはレースフラワーが植わっていたんですが

陽当たり良過ぎて元気がなく半日陰に移植してあげました。


例え小さなお庭でも場所によって意外と環境って違ったりします。

よぉく土の湿り具合など観察してその場所に合った植物を植えてあげたいですね^^