涼しげな花で涼を

午前は先日剪定をさせて頂いたお庭の仕上げに

午後も1件お庭の手入れに行ってました。


今日も天気がいいので熱中症対策万全で

友達にもらった熱中飴(塩飴)を常備し飴を舐めながら作業してました。


なので、今日は見てるだけで涼しくなる花を紹介します。










セイヨウニンジンボク


北ヨーロッパ西アジア原産の小低木です。

葉も花もいい香りがし、花木でもありハーブでもあります。

花は7〜9月頃まで楽しめて、秋には実がなります。

この実はコショウに風味がにていて香辛料に使われていたようです。


マロンガーデンにもあるセイヨウニンジンボク。

花器に入れても映えます☆








オキシペタラム。


別名ブルースターともいいます。

星形の爽やかな色合いの花が咲きます。

とても人気がある夏の花です。

花が終わると細長い実ができるのですが

その前に切り戻すと、秋にまた花を楽しめます。






昨日は小学校のプールの監視当番してきました。

子供は日焼けも気にせず水遊びを満喫しており

プールサイドで2時間そんな子供達を見ながら暑さに耐えてた私でした。

せめて涼しげな花でも眺めて涼を取るとしましょうか^^