優しいハーブ




今日はこんな感じに生けてみました。

フェンネルにカラミンサ、レモンバーベナ

ツルものは動きを出すのに good! クルンと一回転させてみましたよ。


優しいハーブのアレンジになりましたがどうでしょう。









ソープワートの花がやっと咲き始めました。

こちらも優しい色合いです。

が、繁殖旺盛☆ こぼれ種でもよく増えます。

次の年はもっとたくさん楽しませてくれることでしょう。


ソープワートは、その名の通り昔は

葉、茎、根を煮出して石鹸として使っていました。

今でも美術館などデリケートなものを扱う時に使用されるそうです。


でも、根には毒があるので絶対に口にしてはいけません!ご注意を。