ハーブティーでリセット

今週末はハーブティをご用意しています。

マロンガーデンで採れたレモングラスティーの作り方をご紹介しますね。









お庭に一株あれば重宝するレモングラス

刈り取った葉を乾燥し、キッチンバサミで切ります。









レモングラスの乾燥した葉を、1人分ならティースプーンに山盛り2杯位。

2人分なら山盛り4杯ともう2杯…One for you,one for me,one for the pot.


ティーポットに葉を入れ、沸かしたてのお湯を注いだらすぐにお湯を捨てます。

(カヤ臭さを取るために)














蒸らしは5分程度です。

レモンの香りを楽しみながら黄色に色付いてきたらOK。









やさしい色のレモングラスティーができました☆

サッパリした飲み心地です。

お好みの紅茶とブレンドしても Good!です。


レモングラスのシトラールはリラックス効果があり

食欲不振や消化不良に良いといわれます。


レモングラス、私は一束クルクルッと丸めてリースにして車の中に入れています。

爽やかな香りが車内に広がって気持ちがいいんです♪