M様邸の排水対策

庭の奥に向かって敷地が低くなっていので、水がたまらないように暗渠菅を地面の下に設置しました。

地面に染み込んだ雨水を集めて場外に排出してくれる、大切な役割を持っています。


黒く見えるのが穴があいていて染み込んだ水をキャッチしてくれる暗渠菅。



さらに、水が染み込みやすいように菅の周りを砂利で埋め戻して完成です。








*今週末は、「オーナタルグラスを使ってワンランクUPしたお庭を目指しましょう!」
と、題してお奨めのグラス類系植物をご紹介します。


で、オーナメンタルグラスって何?

ってことになると思いますので簡単に説明しますと

ススキやシペラス、ガマ等のイネ科やカヤツリグサ科、イグサ科がこれに当たります。







グラス系の植物は日本の野山でもよく見かけますが

カラーリーフとしてイギリスをはじめヨーロッパのガーデンデザイナー達が

ボーダーガーデンやコンテナガーデンに使うようになってきました。







ランドスケープマロンでもグラスを効果的に植栽プランに使っています。

ロマンティックなパステルカラーのお庭では物足りない方や

メリハリの利いたお庭づくりをしたい方

ドラマティックな秋のお庭をつくってみたい方等

今週末はどうぞマロンハウスにご相談にご来店ください。