秋のお庭でゆっくりと

お庭でゆっくり楽しむのにいい季節になってきましたね。

今週末は秋のスイーツとハーブティーをご用意して

マロンハウスにいらっしゃったお客様にお庭でくつろいで頂こうと思います。









サルビア・アズレア


この花は放っておくとクネクネと伸びて

花が咲いたころには株元はどこなの???って具合になるので

春から夏に掛けて2回ほど切り戻しをすると

枝数も増え、スッと真上に伸びてくれます。

英名の「azure」は、「空色の」という意味ですが

この花の色は澄んだ秋空の空色より美しいかも☆





ポリゴナム・アンブレキシコール


大層な名前が付いていますが

この花がまだ苗のポット売りのときは

道端に生えている雑草のような葉っぱなので

誰も見向きもしなかったんですが

こうやってブルーグレーの背景のたもとに植え

濃いローズレッドの可愛らしい花を咲かすととたんに注目度UP↑

花数が少なくなったら切り戻すと画像のようにまた分岐して元気に花を咲かせますよ。

夏〜秋まで長く楽しめる大型宿根草です。



どちらも今、マロンガーデンで咲いている花です。

どうぞお越し下さいね♪