お庭が出来ました



大洲の可愛いお家のお庭が出来上がりました!

新築の白い塗り壁に合わせてお庭の塀も白っぽくして

アンティーク煉瓦で花壇をつくり

平石を貼ったリズミカルなステップがアプローチへと続きます。








枕木の上にあるグリーンのポストがアクセントになってます。








「可愛らしく出来たねぇ☆」と、声を掛けて頂いたご近所の方が

「珍しい蝶が今来ているからあなたも見ておいで!」と、いうので行ってみました。


それは水色の模様の入った美しい蝶でアサギマダラというようです。

沖縄から渡って来ているそうで、毎年このお宅のフジバカマの蜜を吸いにやってくるそうです。

調べてみると、アサギマダラは幼虫の頃から毒のある葉を食べ

成虫になっても毒性のある花の蜜を吸い、体内に蓄積させ

長旅の間、害敵から身をを守るんだそうです。


お好きな蝶や昆虫がいたら、好む植物をお庭に植えておくと

やってくるかもしれませんね♪





*今週末は、先週に引き続き『球根のミルフィーユ植え』のお教室と

お庭に球根を植えるコツを実際にマロンガーデンにてやっていきます。

どうぞお越し下さい。