地域貢献になるお庭づくり

三瓶病院の隣に『グループホームまほろば』という施設が新しくできまして

昨日と今日は植裁工事をしてきました。






完成ホヤホヤです。

正面玄関前には6mを超すアメリカフウをシンボルツリーに。

2階の窓からも楽しむことができ移り変わる紅葉を楽しむことが出来ます。








左側の大きな鉢には真っ赤に色付いたノムラモミジを植え込みました。

この大きな鉢はちょっとしたアイディアで

プラスティック鉢がナチュラルに変身しています。

また次回ご紹介しますね✩









裏庭のリハビリ室から見えるお庭。《 Before 》




《 After 》

お隣との堺の古いコンクリートブロックを

クロチクで目隠しをし、下草花で足元を自然な感じに仕上げました。

グっと雰囲気が良くなってスタッフの方にも喜んで頂き

私達もとても嬉しく思いました。










ボーダーガーデンはオオトクサを一定のピッチで配置し

常緑のものをメインに8種類の植物を植え込んでいます。


これからトクサがピーンと真っすぐ伸びて

植物達が充実してくるともっと素敵になってくることでしょう。


入所関係者のかたやご近所の方が見ていただいて癒されるようなお庭づくりは

地域環境を良くし、地域貢献になるし、ボランティアにも繋がってきますよね。

いろんな施設や病院、店舗、社屋、

もちろん住宅のお庭が素敵だと地域や町は変わってくるだろうなぁ。


こちらも三瓶病院同様、お庭の管理をしていきますので

四季の移り変わりを見られるのが楽しみです♪




*明日は、宇和町小学校でリース教室開催の関係でマロンハウスはお休みです。

 ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い致します。