トピアリー



苗場でヒョロッと伸びたゴールドクレスト

長めの鉢に入れました。

トピアリー作りの始まりです。








全体のイメージからお団子を3つ作るため大体のアウトラインを取ります。

スタンダードに丸が1つの場合は、丸の部分が1としたら

枝は2になるように、1:2の割合がベストですが

今回は丸が3つなので自分の感覚を頼りに、要するに適当です。。。









コニファーは金気のものを嫌うのでハサミは使わない方がベターですが

今回は気にせず使用。

伸びてきたら手摘みして少しずつ形を整えていきます。




私がトピアリーを初めて知ったのは映画「シザーハンズ」でしたが

歴史は意外と長くて、起源は古代ローマ時代にまでさかのぼるようです。

イギリスには最古のトピアリーがあるトピアリーの名園「レーベンス・ホール」がありますが

3世紀にも渡り手入れされてきた巨大なトピアリーたちの中に佇むってどんな感じなんでしょうね。









下草に、セダム・シルバーカーペットを植えました。

このセダムは生育旺盛ですぐに鉢から溢れるように垂れ下がってきます。

ちぎった茎を土の上置いておくだけですくに根が出て増えていきます。

ひと株あれば重宝しますよ♪