モッコウバラの誘引



植えて4年になるマロンハウスのモッコウバラ

今日は初の誘引仕立て直しをしました。


毎年5月に真っ白な可愛い花を沢山付けてくれますが

花後は勢いよくシュートがヒュンヒュンと伸び

すぐにアーチ型が崩れてしまいます。

その都度適当に剪定してモリモリっと葉が茂ったまま

春を迎えていたのが恒例でしたが

今年は意を決して訳がわからなくなっている枝をほどいてみました。








枝をほどく前に細い枝や元気のない枝を切っていきます。

古い枝も思い切って若い枝との更新をします。


アーチの両サイドはS字を書くように麻紐等で誘引していき

上部は自然と枝が横になるので流れに任せて留ていきます。








結構時間が掛かりました。

バックにブラシノキがあるので分かりづらいかもしれませんが

ちょっと枝数が少ないような。。。

モッコウバラは前年の伸びた枝に7月〜8月頃花芽が形成されるのに

夏場に勢いのあるシュートをむやみやたらに切ってしまったことも原因。

花咲いてくれるかなぁ。。。

でもまぁ良し!としましょう^^