苔玉(モスボール)作り教室


今日はカームハウスさんにて『苔玉(モスボール)作り教室』をしました。

和やかな雰囲気の中で和気合い合いと楽しくできました。






苔をに付着している葉っぱや小枝、雑草などを

ピンセットで丁寧にとっているところです。



苔玉を乗せる器はナント、カームハウスさんの会長様手作りの竹炭✩

大洲にはびこる竹をどうにか活かせないかと竹炭作りに励んでいらっしゃるそうです。

苔との相性はバツグン!いい感じになること間違いなしです✩













今回ご用意した苗は、

   原種シクラメン・コウム、イワカガミダマシ・アルピナ、斑入りハタザオ。

みなさんそれぞれに素敵な作品が出来ました✩







お教室の後は、羅り瑠れ櫓さんのニューヨークチーズケーキ♪

とてもチーズが濃厚でまったりと美味しかったです。



おかげ様で会話も弾み、お客様に喜んでいただけたようで楽しい時間でした。

カームハウスさん、どうもありがとうございました♥



4月にはまたカームハウスさんで寄せ植え教室をすることになりました。

詳細が決まればまたお知らせいたします。