ソメイヨシノの剪定



電線に枝が掛かっているとのことでソメイヨシノの枝を切りに行きました。

三脚では届かないので木登りしてますが、なんてまぁ〜細い枝に >_<

見てる方がハラハラドキドキです。











切った枝にはチオファネートメチルペースト剤を塗布します。

切り口をそのままにしておくと、病原菌が侵入してきたり

枯れてしまったりする場合があるので、このような薬剤を塗布しておきます。



「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」ということわざがありますが

桜をまったく切らなくていいというわけではなく

実は梅の切り戻しを必要性を重視したことわざのようです。



桜も枝が込み合ったり枯れ枝をそのままにしておくと

樹形が乱れたり病気になったりするので多少の剪定は必要なんです。


満開の桜、早く見たいですね^^