土が教えてくれている?

午前中にとある自然素材(木、土、藁、紙など)を使った家を見学させてもらいました。


そこで土壁の工事の真っ最中だったんですが、土を触った指から土の匂いが1日消えませんでした。
原因は、土と藁と水を混ぜてねかせてつくられた熟成荒壁土だからです。



この段階での匂いはけっして心地いい匂いとはいえません。
しつこいくらいに1日匂いました。



でも石鹸で手を洗って匂いを消そうとは思いませんでした。





地球温暖化がクローズアップされる中で、「自然素材を使った昔ながらの家、いずれ土にかえる家がいいよ」と熟成荒壁土が教えてくれているような気がして・・・



***マロンハウスからの一言***
今度のマロンハウスのOPENDAYは3/11(日)
誕生花:ヤグルマソウ花言葉:幸福感)   誕生樹:クロモジ