1年中緑の芝生にするために

landisozaki2007-10-30

ウインターオーバーシーディングの作業を松山市内にあるガーデンウエディングで有名なペルラさんで行ってきました。


http://www.perla-jp.com/index.htm



ウインターオーバーシーディングとは、暖地型芝草が冬場に茶色くなるまえに、寒地型芝草の種をまいて冬場でも芝生を緑にさせる更新作業のことです。



この作業をこの時期に行うと、普通は茶色くなっていく芝が5日ぐらいすると新芽が出てきて、きれいな緑の絨毯が冬場でも維持できます。



上は散布した種。この種からにょきにょき新芽が出てきます。
(このあと、種は芝生の上にはき落としているのでご心配なく。)



これは散布の様子。均一に発芽するように慎重に散布していきます。
これから5〜10日後ぐらいの発芽が楽しみです。



そして2〜3週間ぐらいで、冬場でもこんな感じになってくれますよ。
(これからケヤキモミジバフウなど落葉樹は葉っぱがなくなるので、ちょっと写真とは雰囲気が異ってきますが、緑の絨毯は変わりませんよ。)



***マロンハウスからの一言***
11月は24日(土)25日(日)に流木フェアー開催します。
長い年月をかけて丸みをおびた流木。そんなやわらかい雰囲気の流木を素敵な暮らしの中に1つ加えてみませんか。
24日(土)にはラブジョン号がマロンハウスにやってきてくれて、マロンハウスがちょっとしたカフェに大変身。
緑に囲まれたデッキでホットカフェラテでも飲みながら、流木の使い方あれこれ話しませんか。お庭の相談会も随時実施していますよ。