旅にでたくなるようなショップの花壇工事

台風もあっさり通過して、予定通り仕上げの作業行いました。



縁取りはレンガを使う予定だったんですが、予想外に土の部分とアスファルトの部分がガタガタだったので、ガタガタ感を利用してナチュラル感を演出できるロックガーデン風の花壇に変更。
ごつごつした石を使って縁取りを仕上げました。



ロックガーデンの特徴でもある「石と石とのわずかな隙間から植物が育っている感じ」を演出するために、アイビーを植え付けながら石を組んでいきました。



花壇で工事は完成だったんですが、ショップの入り口周りがあまりにも無機質で寂しかったので、素焼きの丸い鉢に「ねこのひげ」を植えてプレゼントさせてもらいました。



僕の勘違い(http://d.hatena.ne.jp/landisozaki/20080918)から始まったこの改修工事。
担当のHさん、今日から少しずついい空間に育てていってくださいね。