キレイな芝になぁれ




今日は「芝の手入れ」ということで来店されたお客様と

お話しながら作業をしていきました。


お庭には芝生!は定番ですが、なかなか皆さん管理に苦戦されているようです。

芝にも種類はいろいろありますが

ランドスケープマロンがこの地域でお勧めしているのは

コウライシバやヒメコウライシバが多いです。

この芝は成長が緩やかで芝刈りの回数も少なくてすみます。


マロンガーデンの芝面積は広くないので手動の芝バサミで刈りました。

刈り高は3〜4cmくらいがお勧めです。

雑草は芝が負けないように大きくなる前に引いてくださいね。









刈り取った芝はクマデで綺麗に集めます。

そのままにしておくと見た目が悪いのと病気が付きやすくなるんです。


竹製のクマデは壊れやすいので金属製がいいです。









花壇との境はターフカッターで芝を切り取ります。

花壇に芝が侵入してこないように。









綺麗にエッヂングが取れると美しく花もスクスク成長できます。

そしてコウライシバはこの時期には肥料を与えると青々とした芝になります。

毎日の水まきもしっかりとあげてくださいね。