苗木の植え付け講座

今日は朝から嬉しいことが^^

先月秋咲き球根を購入されたお客様がいらして

「鉢に植え込んだコルチカムが咲いたんですよぉ♪♪♪」

と、可愛らしく咲いたコルチカムの画像を見せて下さいました♡







こちらはマロンシェッドの窓辺にただ置いているだけのコルチカム。

ニョキニョキッと花芽が伸びてなんだか不思議な光景です。

今は白っぽいピンクですが、これが徐々に濃くなっていくから不思議。







*今日は植樹のお話しです。




まずは植え付けたい場所に苗木の根鉢の1.5〜2倍の土を掘りましょう。





水はけを良くする為のもみ殻と腐葉土と掘り起こした土を1/3位を

穴に入れ混ぜます。





苗木を入れ土を被せます。

苗木の周りをシャベル等で突きながら水を流し込みます。

これを水極めといいますが、良く根が張るように根鉢と掘り込んだ穴の間の

空気を出し、根に十分な水分を与える為です。





水極めの後、また土地を盛り、土手を作ります。

苗木の根元にたっぷり水をあげたら作業終了です。

 
根が張るまでには時間が掛かるのでしばらくは

毎日たっぷり水を与えて下さい。


秋は植樹にはいい季節です。

レイアウトを変更するのなら

常緑樹は10月、落葉樹は11月〜12月がベストです。