ガーデンシクラメン



今朝はうっすらと雪が積もっていました。

この寒い季節から春までずっと咲いてくれるシクラメン

ガーデンシクラメンが登場してから寄植えや庭植えに使えるようになりました。

パンジービオラと一緒に植えると花期も合うのでお薦めです。


スッと伸びて可憐に咲くこの花を和名で「ブタノマンジュウ」

と呼びますがちょっと可哀想すぎます。

シクラメンの球根をが豚の餌になるからだとか。…にしてもあんまりですよね。

牧野富太郎先生が命名した「カガリビバナ」は納得ですが^^










友達にこんな素敵なプレゼントをもらいました。

ローズマリーとラベンダーのスキンクリームです。

100%無添加なのでちょっと固めですが

肌に塗るとフワァ〜ッといい香りがして癒されます。


仕事柄どうしても手が荒れてしまいがちな私。

嬉しい贈り物でした。





今日はクリスマスイブ。

素敵な時をお過ごしください☆彡